開催日:2024年12月3~5日 | 申込締切:10月15日(火)
セルプバザールin大宮駅参加事業所募集
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出店申込書(71.5KB)
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1 事業の目的
多くの来場者を見込める場所での商品の販売・展示会を通じて、障害者就労施設の活動や商品を広く県民にPRし、理解と販路拡大をめざします。大宮駅販売では、参加施設の職員で構成する実行委員会をもって運営し、参加施設相互が協力・連携をすることで、地域で自主的な販売の機会につなげ、施設での販売方法や商品等の改善へ向けた意識改革の機会にするなど職員の研修の場とするとともに、相互に協力をすることにより参加施設全体の売上の向上を目指すことを目的とします。
2 日程 令和6年12月3日(火)~12月5日(木)
3 開催場所 JR大宮駅コンコース中央連絡通路
5 主 催 一般社団法人埼玉県セルプセンター協議会
6 事業の内容 JR大宮駅コンコースにおいて、障害者就労施設等の協力により商品を販売します。
7 参加条件及び留意事項
【対象施設】埼玉県内の就労継続支援B型事業所、就労移行支援事業、生活介護事業を行う事業所
30事業所程度(ただし、応募多数の場合は、就労継続支援B型事業を優先とする)
【参加条件】
事前同意事項
1 当日の販売等における事故及び第三者損害等の取扱いについては、下記のとおり定めることとしますので、十分留意されるとともに、予めご同意の上ご参加くださいますようお願いいたします。
・主催者は、善良なる管理者の注意義務をもって預かった商品については管理するものとします。
・参加者は、商品の紛失、破損等については、取扱い者(販売員)の故意による場合を除き、その責任を問わないこととします。また、販売した商品に関して第三者に損害を与えた場合で、通常製造した者の責任に帰すべきものについては、事業所の責任と費用において解決するものとします。
・参加者が出品する商品は、食品表示法、その他関係法規に違反しないものであること。
・参加者が出品する商品は、第三者の産業財産権、著作権等の知的所有権を侵害しないものであること。
2 当日の販売等における、運営側が定めるルールに関する事項は、下記のとおり定めることとしますので、十分留意されるとともに、予めご同意の上ご参加くださいますようお願いいたします。
・参加者は、主催者が定めた販売会のルールや注意事項に従い、注意に対しては素直に応じ、改善に向けて取り組みます。
Ⅰ、実行委員の選任及び実行委員会への参加と事前準備への協力
◆セルプバザール実行委員会
日時:令和6年10月29日(火) 13時~15時
場所:ZOOMによるオンライン開催
Ⅱ、販売員の派遣
①12月3日(火)商品搬入及び陳列時
②商品追加搬入時
③12月5日(木)搬出時
④事業所の商品を販売している日全て(5~7時間程度 具体的な時間はシフト表による)
Ⅲ、商品数の確保とすべての事業所商品の売り上げ向上への協力
※販売会は3日間の開催となります。
※3日目に商品が薄くなってしまう事が予想されるため、商品の数は十分に確保し余裕を持って納品をしてください。(登録した商品の追加は可能です)
※セルプバザールは事業所の枠を超えた共同販売の場です。
参加した事業所のすべての商品を販売して全体の売上向上を目指すことを意識し、自事業所の商品だけでなく、他事業所の商品にも関心を持ち、売上に貢献できるようご協力お願いします。
Ⅳ、法令遵守
当日販売する全ての商品(食品・雑貨等)について表示等、法令遵守をお願いいたします。また、食品の販売については、人命にかかわる重大な事故につながる場合もありますので、商品の製造・販売管理については十分留意してください。
Ⅴ、手数料の支払い
販売に参加した場合には、次のとおり手数料のお支払いをお願いします。
会員施設 売上の10% 非会員施設 売上の15%
Ⅵ、必要書類の提出
参加する施設は以下の書類を提出してください。
【申込時】・出店申込書・販売品目一覧・販売員派遣確認書
【出店決定後】
書類 | 提出事業所 | 提出期限 | |
実行委員会出席確認書 | 全事業所 | 10月24日 | |
PL保険加入証明書 | 全事業所 | 11月8日 | |
催事取扱商品一覧 | 全事業所 | 11月8日 | |
振込先確認書 | 初めて参加事業所 | 11月27日 | |
SNSによる事業所商品紹介情報 | 全事業所 | 11月27日 | |
消費賞味期限販売期限チェックシート | 食品販売のみ | 販売当日朝 |
レイアウト
販売は、事業所又は分類ごとに陳列された商品をレジで一括会計します。レイアウトは販売促進部会が作成して実行委員会で配布いたします。
※販売スペースには限りがあります。すべての事業所の商品を陳列できるよう、ご協力をいただき過剰な装飾や掲示物等のためにスペースを確保することは避けてください。
平台(約150㎝×75㎝)半分のスペースです。
※ようかん棒の大きさは(約150×30×30)です。商品陳列の参考にしてください。
販売できない商品
*その場で調理するもの *生での食肉・魚介類 *酒類 *乳飲料以外の乳製品
(条件によっては販売できる場合もございますので、ご不明な点等ございましたらご照会ください)
*賞味期限が記入していない商品及び賞味期限切れの商品
*その他法令に適合しないもの等
商品の販売価格及び賞味期限の表示
・販売する商品の価格は、内税で10円単位以上として下さい。
・表示の賞味期限は、手書きでは販売が出来ませんのでご注意ください。
・食品表示や賞味期限については、日常の販売においても、事業所での2重チェック等を習慣化し、事故のないように十分に気をつけてください。
POPの表示について
商品のPOPは指定の書式を用い、各事業所でご用意いただきます。販売スペースの調整を行うことがありますので、1商品につき予備を1枚以上ご用意ください。
食品を出品する事業所の商品については、アレルギー物質を含む食品の表示をしてください。
販売の際の事業所名等の表示について
平台の上のフレームや平台前に前だれ等をつけるスペースがございますので、事業所名の表示や商品紹介の表示等は各自でご用意ください(パネル等はございません)。
事業所や商品をPRし、お客さまが解りやすい表示をすることで、集客に繋がるほか、他事業所の販売員も説明しやすくなり、売上アップにつながります。
商品等の管理について
・1日目終了後は夜間警備員を配置して全商品を保管しますので、持ち帰る必要はありません。
・納品する商品の管理は各事業所の責任でお願いするとともに、販売中の金銭、貴重品類等、個人の手荷物の管理には十分お気をつけください。
・販売会では、事故等により売上金額と販売数が合わない場合がございます。盗難などのリスクを回避するために派遣された職員同士で協力をしてお客様への声かけ等の対応をお願いします。
・販売会中の商品事故等についての対応については、各事業所に一任いたします。
バーコードシールについて
・販売する全ての商品にバーコードシールを貼っていただきます。
・バーコードシールは事務局で作成し、各事業所に郵送いたします。納品時までに各商品へ貼りつけてください。
・バーコードシールは4円/枚の経費が掛かります。当日印字も可能ですので、経費削減のため「販売品目一覧」の「商品数」は、売れる見込み数を記載するようご協力ください。
・商品の大きさの都合により、添付が難しい場合はタグをつけてくださいますようお願いいたします。
電子マネーの利用
suica対応の機器を使用します。レジ担当の方には、販売当日に使用方法をお伝えいたします。
レジ袋有料化について
大宮駅コンコース販売では、環境性能が認められたレジ袋を使用します。レジ袋は有料とします。特殊なサイズの商品に対応する袋や事業所の商品を入れる袋を無料でお客様に提供したい場合には、紙袋か上記の環境性能が認められた袋(経済産業省HP参照)をご用意いただき、その旨を事務局に連絡ください。
駐車場
会場周辺で有料駐車場をご利用になる場合は、各参加事業所でご負担いただきます。無料駐車場はございませんのでご注意ください。
9 搬入・搬出、商品の保管等について
◆搬入・陳列
・商品は全て12月3日(火)指定された時間(午前9時~9時30分)に彩の国すこやかプラザ駐車場までお持ちください。主催者側で用意した車(トラック)に積み、一括して大宮駅に搬入します。
・売り場に並びきれない商品については、販売台下に保管可能です。
◆販売期間中の商品の補充について
・商品の補充を行う場合は事前に当日搬入担当者携帯へ連絡し、決められた場所に搬入車両を停車させ搬入を行ってください。人員が不足している場合は他事業所の販売員が協力して搬入します。
追加搬入を行う事業所は納品車両を駐車後に必ず販売場所に来て確認と陳列を行ってください。
◆搬出について
・搬出時間 12月5日(金)19時00分~20時00分
・5日の販売終了後、商品は一度すべて彩の国すこやかプラザに持ち帰ります。20時30分に彩の国すこやかプラザ駐車場で引渡となります。当日引き取りが難しい事業所については、近隣の事業所に事前に協力を依頼するなどして、14日中の搬出にご協力をお願いします。
・販売会開催中の搬出は原則として認められません。
10申込方法
出店申込書、別紙2~3に必要事項を記入の上、10月15日(火)までに事務局までメール又はFAXによりお申込み下さい。
【お問い合わせ先】埼玉県セルプセンター協議会 担当:森下